記事
2021年7月9日
2021年07月09日(金)
朝のあいさつ運動
7/7(水)~7/9(金)の3日間,8:00~8:15の間に,朝のあいさつ運動を実施しました。
正門前では生徒会執行部と風紀委員,バイク小屋前では交通委員の生徒が,生徒の登校中の事故防止へ声かけを行いました。最終日の本日は,1年生の風紀委員と交通委員が担当し,元気よくあいさつを行う姿がありました。梅雨明け後の眩しく澄み切った青空が広がる中,気持ちの良いあいさつで1日が始まります。
今後も生徒や地域住民の安全確保のため,取り組んでいきます。
2021年6月30日
2021年06月30日(水)
令和3年度中学生一日体験入学について
体験入学の各種様式をアップしました。ダウンロードして学校単位で申し込みをお願いします。
7月28日水曜日 実施分
8月19日木曜日 実施分
公文_令和3年度中学生1日体験入学追加日程(8.19実施)[DOCX:15KB]
2021年6月28日
2021年06月28日(月)
総合的な探究の時間 特別講話「知徳」(しっとく)
6月24日(木),2年生を対象に,総合的な探究の時間 特別講話「知徳」(しっとく) が行われました。
徳之島3町から講師をお招きし,島の魅力や課題,さらに各自治体での課題への取組等の講話をしていただきました。この講話で生徒各自が島の現状を包括的に知ることができ,将来向き合わなければならない課題や探究活動のテーマ設定について大きなヒントを与えていただきました。
【天城町】
「徳之島の自然を守るための取組」と「徳之島を好きになってもらうための取組」について講話がありました。世界自然遺産登録へ向けた希少な動植物の紹介と保護活動,小中学校で行っている「あまぎ学」の授業,リアルタイムで発信されるアマミノクロウサギ観察小屋を紹介があり,空港と港からダイレクトに知る世界自然遺産の町であることと,郷土に対する自信と誇りをもってほしいとお話ししていただきました。
【伊仙町】
観光をキーワードに,伊仙町の観光地景勝地について,町が徳之島の自然や景観を守るための環境整備に取り組んでいることを知りました。世界自然遺産登録へ向けた観光客へのPR方法やツアープログラム案の考案など,研究テーマ設定の一助となる提案もあり,若い時はわからないことであっても,将来仕事や実際生活をして始めて気づく徳之島の魅力を今のうちに触れて知ってほしいと話がありました。
【徳之島町】
徳之島町からは,「人口減少と集落活性化」「U・Iターン」「ふるさと納税」「世界自然遺産登録」4つのテーマから徳之島の魅力と課題について話がありました。将来の徳之島を担う高校生へ向けて,今ある地域資源を活用する方法や,徳之島で生活する上での理想と現実のギャップをなくし移住者を増やすにはどうしたらよいか?ふるさと納税の活用事例などの話がありました。
Wi-Fi環境等を整備していただいた,徳之島GCF『離島高校生の夢応援プロジェクト』は,生徒自身が一番身近に感じられた町の取組の1つであり,この事業によって様々な課題の解決に向けて取り組んでいることを学びました。
講話後の質疑応答では,生徒から「町の強みは?」「自然を守るために私たちが出来ることは何か?」などの質問があり,島の高校生に向けて,新たな視点で生まれ育った町や徳之島を考えるきっかけになる回答をいただきました。
ご協力いただいた天城町企画財政課,伊仙町きゅらまち観光課,徳之島町企画課の担当職員の皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。今回の講話を聞き,今後の徳高ラボの探究活動に活かしていきたいと思います。
詳細につきましては,以下の新聞記事もぜひご覧ください。
2021年6月17日
2021年06月17日(木)
令和3年度 徳高文化祭の開催について
令和3年度徳之島高校文化祭は,「全力青春~248人からのメッセージ~」をテーマに,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小化し,観覧は生徒・職員に限定して実施いたします。
また,文化祭1日目午後2時~3時に徳之島町文化会館入口付近で,生物生産系列「農産物販売会」と大島養護学校徳之島支援教室のバザーを開催します。
2021年6月14日
2021年06月14日(月)
表彰式・九州大会壮行会
6月14日(月)野球部の地区大会優勝,空手道部・剣道部の県高校総体入賞の表彰式と九州大会出場に向けての壮行会が行われました。
教頭先生からの激励の挨拶後,空手道部3年の牧山浩史郎くんと剣道部2年生の桑波田日菜子さんが,3年生最後の九州大会と初めての九州大会出場に向けた意気込みをそれぞれ語ってくれました。
また,生徒代表からは「徳之島から応援しています。頑張ってきてください」とエールが送られました。
日々の練習の成果を発揮し,悔いのない最高の大会になるよう,全校生徒・職員応援しています。頑張ってください!
2021年6月7日
2021年06月07日(月)
剣道部2年桑波田さん女子個人で8強入り!九州大会出場へ!
6月4日(金)県体育館で行われた県高校総体で,剣道部2年生の桑波田日菜子さんが,女子個人で第5位に入賞し,見事九州大会出場を決めました!
おめでとうございます!
2021年6月4日
2021年06月04日(金)
空手道部「九州大会出場決定」,野球部「地区大会優勝」
空手道部と野球部の嬉しいニュースが届きました!
【空手道部】
6/1(月)に県体育館で行われた空手道の県総体において,3年の牧山浩史郎くんが男子個人形4位,女子団体組手で準優勝を勝ち取り,見事九州大会への出場権を獲得しました!
【野球部】
6/2(火),3(水)徳之島町健康の森総合運動公園で行われた春季大島地区高校野球大会では,大島高校との熱戦の末,2季連続で優勝をおさめました!
準決勝の様子はこちら↓
2021年6月2日
2021年06月02日(水)
ビブリオバトル開催!
6月1日(火)ビブリオバトルが行われました。目的,要領は以下のとおりです。
【目的】
1 読書を通じて豊かな心や人間力を育てると共に、深い学びの実現と生徒の主体的な活動を養う。
2 表現力やプレゼンテーション能力・質問力等、人に伝える能力を養う。
3 学科・学年の枠を越えて実施することにより,生徒同士の視野を広げ,新たな発見と気づきを生み出す。
【ルールについて】
• 参加者が選んだ面白いと思った本を持って集まる。(本を選ぶ)
• 一人3分間で順番に本を紹介する。(発表する)
• それぞれの発表後,参加者全員でその発表に関するディスカッションを1分行う。(議論する)
• 全ての発表が終了した後,どの本が一番読みたくなったかを規準として投票を行い、最も多く票を集めたものを『チャンプ本』とする。(チャンプ本を選ぶ)
【出典:知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト http://www.bibliobattle.jp/】
各クラスの図書委員が中心となりビブリオバトル大会の進行を行い、生徒主体の取組となりました。
学年,学科の垣根を越えてどのブロックも,とても盛り上がりました。これをきっかけに様々な本を読んで,見識を広げましょう。
2021年6月1日
2021年06月01日(火)
第16回音楽部定期演奏会のお知らせ
徳之島高校音楽部の定期演奏会のお知らせです。
バラエティに富んだ徳高音楽部の楽しいサウンドをお届けいたします!
日時:令和3年6月13日(日) 開演13:30~
場所:徳之島町文化会館
当日の入場は,マスク着用及び検温にご協力をお願いします。
入場整理券につきましては,音楽部部員または顧問までお問い合わせください。
2021年5月21日
2021年05月21日(金)
令和3年度 第1回避難訓練を実施しました。
5月21日(金)の6限目終了後に,地震後の津波を想定した避難訓練が行われました。まず,各クラスで,今回の避難訓練の目的と避難の重要性,避難経路について確認をしました。
【地震発生後】[訓練]
【津波警報が発令】[訓練]
建物内では決して走らず,かつ迅速に移動します。雨天のため,体育館へ避難をしました。体育館では,整列→人員確認→報告を行いました。
最後に校長より,災害時の情報伝達の重要性について,「災害の時は必ずといってスマートフォンなどは繋がらない。いかにして,情報を伝えるか。それは声である。だからこそ,静かに冷静に落ち着いて行動し,声の情報を正確に伝えていくことが自分の身を守ることにつながる。」と話がありました。災害は,いつ遭遇するかわかりません。訓練を通して,いつ如何なる時も安全かつ冷静に行動出来るようにしましょう。
2021年5月18日
2021年05月18日(火)
令和3年度 生徒総会
5月18日(火),令和3年度の生徒総会が開催されました。
はじめに,令和2年度生徒会活動報告と令和2年度生徒会費並びに派遣費決算報告が行われ,その後,令和3年度生徒会活動計画,各種委員会活動目標と年間活動計画について発表がありました。
今回の生徒総会では,生徒会執行部より生徒会会則の改正について提案があり,現状に沿った内容に変更・修正を行い,すべて承認されました。
次に,学校生活の充実について話し合いました。各クラスの代表者が,学校生活を高めるための提案や学校生活の中で不便に感じているなどの要望を発表しました。
令和3年度 自分たちで取り組めることとして,以下の3点に全校生徒で取り組むことになりました。
1 ゴミの分別をしっかりする。
2 交通ルールを守る。
3 5分前行動。
ひとり一人が徳之島高校の一員であることに自覚し,生徒と職員が連携をとって徳高の更なる発展を目指し,活動を進めていきたいと思います。
2021年5月17日
2021年05月17日(月)
教育実習生紹介
本校普通科卒業生(第10期)の岸 千楓さんが,本日から3週間の日程で教育実習(担当教科:英語)を行います。全校朝礼前の教育実習生紹介の中で,挨拶と抱負を述べました。
2021年5月11日
2021年05月11日(火)
PTA総会の書面決議への変更について
5月14日(金)に予定されておりました令和3年度PTA総会(PTA欠席者会も含む)は徳之島町の新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ,感染拡大防止の観点から,集会形式での開催を中止し,書面による決議とすることに決定いたしました。また,同日開催予定だった学級PTAについても中止とします。
つきましては,後日,生徒便で配付されるPTA総会資料の最後のページにある「令和3年度PTA総会書面決議書」を5月24日(月)までにご提出ください。
ご多用中ですが,ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2021年5月10日
2021年05月10日(月)
高校総体壮行会・生徒指導朝礼
いよいよ高校総体の県予選が始まります。そこで大会に向け5月6日(木)に壮行会が行われました。体育館で実施予定ではありましたが,新型コロナ感染拡大防止の観点から校内放送で行うことになりました。最初に生徒代表と校長先生から激励の言葉をいただきました。
【生徒会長激励】
【校長先生激励】
その後,体育会系部活動の主将たちは,昨年の大会中止で悔し涙を流した先輩たちへの思いと,今大会に向けての意気込みを述べました。
【男子バレーボール部】
【女子バスケットボール部】
大会第一陣となるサッカー部主将は,「まず僕たちが勝利を掴み良いスタートを切るので,他の部も続いてください!」と述べ,大会を締めくくる野球部の主将は,「島から甲子園を目標にして頑張った仲間,家族,先輩たちのために,徳高の体育会系部活動として最後にふさわしい結果を残す!」と力強い決意を述べてくれました。3年生にとっては最後の大会。入学から丸2年間,各部活動で頑張ってきた仲間をお互いに励まし合い,各部の健闘を祈った言葉は,それぞれのクラスで耳を傾ける生徒たちの心に伝わったことでしょう。
その後,校内放送で生徒指導朝礼を行い,連休明けの服装指導を行いました。
【生徒指導部より】
2021年4月30日
2021年04月30日(金)
徳高OB 自衛官候補生が学校訪問しました。
4月30日(金)に,今年3月に卒業し自衛官候補生として頑張っている卒業生が学校訪問に来てくれました。在学中の3年間,共に徳高野球部で汗を流した2人。卒業してほんの少ししか時間が経っていませんが,「島立ち」後,新しい環境の中でさらに成長した逞しい姿を見せてくれました。
【応接室にて】
2021年4月19日
2021年04月19日(月)
生徒会執行部が今年度の目標を掲げました!
4月19日(月)の全校朝礼で,生徒会執行部が今年度の目標を掲げました。
昨年度3月のスクールアップ週間に続き,以下の3つについて全校生徒で取り組みます。
1 授業のあいさつ,意思表示
~元気にあいさつし,意見を言おう~
2 清掃の取り組み
~意味のある10分間にしよう~
3 お互いに声かけし合える雰囲気
~仲間同士で注意し合う意識を持とう~
さらに,いじめ撲滅のスローガンとして「徳高を安心して過ごせる居場所に」を掲げ,いじめ撲滅宣言も行いました。
「自分たちの学校は自分たちでつくる」という意識のもと,一丸となってよりよい徳之島高校をつくっていけるよう,頑張ります。
2021年4月16日
2021年04月16日(金)
1日遠行・遠足
4月16日(金),1学年は喜念浜までの一日遠行,2・3学年は徳之島町総合公園への一日遠足が行われました。各学年,元気いっぱい充実した一日を過ごすことができました。
出発前に中庭で,各学年主任の先生からの説明がありました。
交通に気をつけて,目的地に向けて出発しました。
【喜念浜一日遠行(1年生)の様子】
美しい景色を見ながらの遠行で,入学後,緊張であまり話せなかったクラスメイトたちとも自然に会話がはずみます。
喜念浜に到着して,学年全体写真を撮りました。昼食後に,浜の清掃をしました。
【徳之島町総合公園一日遠足の様子・2年生】
目的地到着後,学年全体で記念撮影をし,ドッチボールや鬼ごっこなどのレクレーションを楽しみました。クラス対抗のドッチボールは,大盛り上がり!担任も力が入り,一緒に楽しみました。
最後の清掃の様子です。
【徳之島町総合公園一日遠足の様子・3年生】
3年生も目的地到着後,レクレーションなどをして楽しみました。
3年生も集合写真を撮影しました。各学年,ケガもなく学校に到着しました。お疲れ様でした。
2021年4月9日
2021年04月09日(金)
部活動紹介
4月9日(金)に,1年生を対象に部活動紹介が行われました。体育館に集合した新入生に向けて,2・3年生の文化系,体育系の部活動の代表者が,実技や動画等で活動内容を紹介しました。
【蔵越エイサー隊によるオープニング】
【書道同好会】
【テニス部】
【弓道部】
【美術部】
【音楽部】
【バスケットボール部】
【空手道部】
放課後の中庭では,新入生を部活動へ勧誘をする様子が見られました。
文武両道を行い,夢の実現を目指す徳之島高校の生徒として,ひとりでも多くの新入生が部活動に参加し,それぞれの活動を一生懸命行うことで徳之島高校を更に盛り上げる新しい力となると思います。
2021年04月09日(金)
対面式
4月9日(金)に,生徒会主催の対面式が行われました。全校生徒248名が体育館に初めて整列し,生徒会長の歓迎の言葉と新入生代表からのあいさつが述べられました。
その後,1年生は誘導され,全校朝礼時の整列に。生徒会から学校紹介と生徒会役員・各種委員会役員の紹介が行われました。
第16期生を迎え,令和3年度徳之島高校が本格的に始動しました。
2021年04月09日(金)
全校生徒で『徳高オリジナル手帳』を活用し,PDCA実践へ!
県下でも先進的な取組である,徳之島高校「全校生徒による手帳活用」。本年度も引き続き,生徒指導部による「手帳ガイダンス」を皮切りに,PDCA実践に向けて,全校生徒で手帳の活用がスタートしました。
今年は,白を基調とし裏面に徳高オリジナルキャラクターの「トクノジラ」をワンポイントにした新しいデザインとなり,手帳を手に取る生徒たちも新年度のスタートが楽しみになります。
野球部の男子生徒の手帳を少し拝見!
学校生活と学習に加えて,トレーニングメニューも記入し,文武両道の徳高生らしく活用する様子が良く伝わってきました。生徒自身が自らを成長させるアイテムとして手帳を活用し,継続的なPDCAのサイクルを構築していけるよう,毎日のルーティーンとして朝課外からSHRの間に「徳高タイム」を設け,学校全体で取り組んでいます。
手帳を通じて,徳高生が自身を振り返ることで,今後迎える島立ち後の社会で強くたくましい人生を切り開いていくことを願っています。
2021年4月7日
2021年04月07日(水)
令和3年度 第16回入学式
晴天に恵まれた4月7日(水),令和3年度入学式が挙行され,真新しい制服に身を包んだ新入生73名が,徳之島高校の門をくぐりました。
本校の教職員,来賓の方々,そして保護者の方々に見守られながら,新入生の入学が許可されました。
校長式辞では,「すべての人間は,その内に光り輝く才能を必ず持っています。今は,まだ磨かれていない原石かもしれませんが,生きていく上での原動力となるその人固有のものが必ずあるのです。それをこの徳之島高校で磨いていきましょう。」と新入生に向けてエールが送られました。新入生代表宣誓では,これからの高校生活へ希望に満ちた入学宣誓がなされました。
新入生の皆さんの入学を心待ちにしていました。これから始まる高校生活,共に学び,共に笑い,高め合っていきましょう。
2021年4月6日
2021年04月06日(火)
新任式,1学期始業式
4月6日(火),新任式と始業式が行われました。大島養護学校徳之島支援教室の先生方も含め,新たに11名の先生を徳之島高校にお迎えし,令和3年度がスタートしました。新任式の中で先生方はそれぞれ,徳之島の印象や今後の決意などを述べられました。
始業式では,玉利博文校長先生が,「生きる力」について,いかに情報を収集して,発信するかが鍵であるとお話がありました。生徒達は熱心に耳を傾け,新年度の目標を確認しているようでした。
その後,正・副担任の紹介や進路指導部,保健指導部,生徒指導部からの諸連絡があり,校歌斉唱を行いました。
昨年度は,新型コロナ感染拡大防止の観点からCDによる校歌演奏で儀式を取り行いましたが,本日,久しぶりに校歌を歌うことが出来,改めて徳之島高校の校歌の素晴らしさを感じました。
友人との久々の再会や新クラスの発表,生徒達もワクワクした始業式だったことでしょう。学校で共に学べる日常の素晴らしさを味わいながら,日々の学習や部活動に取り組んでいってほしいと思います。
2021年3月25日
2021年03月25日(木)
令和2年度離任式
3月25日(木),令和2年度の離任式が行われました。
今年度は,9名の転退職される先生方とお別れすることになりました。
新天地でも,お体に気をつけて頑張ってください。徳之島高校から応援しています。
2021年03月25日(木)
令和2年度 修了式
3月25日(木)に,令和2年度の修了式が行われました。
修了式の前に,表彰式が行われました。
その後の修了式では,今年度を振り返り,次年度も徳之島高校生として自覚を持った生活を送ってほしいという趣旨の式辞が述べられました。
2021年3月23日
2021年03月23日(火)
2学年 修学旅行代替遠足
例年12月に実施されていた第2学年の修学旅行。今年度,新型コロナウイルスの感染が拡大し「Go To トラベル」の全国一斉停止や非常事態宣言などの影響により,残念ながら実施することができませんでした。その代わりに,「生徒達に最高の思い出作りを。」との想いで,3月23日(火),修学旅行代替遠足を実施しました。
日程は,喜念浜での写真撮影 ~ 伊仙町郷土民俗資料館見学 ~ 伊仙町総合体育館でのレクレーションです。
中庭での体調確認や諸注意の後,大型バスに乗り込んで出発しました。
喜念浜に到着すると,朝の光に照らされた海がキラキラと出迎えてくれました。
そして,学級毎と学年全体の記念撮影。入学当初の遠行を思い出し,この2年の生徒達の成長を感じました。
次に,伊仙町郷土民俗資料館へと移動。島の歴史や文化財などに触れ,島立ちまでラスト1年を切った生徒達は,改めて生まれ育った徳之島の素晴らしさを再確認することができました。
最終目的地の伊仙町総合体育館へ。生徒会の生徒達が,6種目のレクレーションを企画し,クラス混合11チームに分かれて各種目の総点数を競い合います。ルール説明後,生徒全員で準備します。
工夫を凝らした,オリジナリティー溢れる種目で大盛り上がり!みんな楽しそう!
昼食後は,自由行動。バレーやバスケ,バドミントンetc...生徒も教員も,みんなそれぞれ楽しみました。
自由行動後,体育館の清掃活動をし,レクレーションの結果発表です。1位のチームには豪華景品のプレゼントを,そして,レクレーションを企画した生徒会の櫻木君にも贈られました。
修学旅行はなくなってしまいましたが,「生徒自ら考え,全員で楽しむ遠足」を実施できたことは,2年生のみんなの心に残る良い思い出になったことでしょう。
2021年3月19日
2021年03月19日(金)
クラスマッチ
3月19日(金),クラスマッチが行われました。競技種目は,男子がサッカー,女子がバレーボールでした。競技にも応援にも全力投球!の徳高生らしく,白熱した試合が繰り広げられました。
【男子サッカーの様子】
【女子バレーボールの様子】
【試合結果】
男子:サッカー 1位 2-1 2位 2-3
女子:バレーボール 1位 2-2 2位 1-1
2年生が意地を見せ,優勝を独占しましたが,4月に入学してきた1年生も,接戦を繰り広げるほどたくましく成長しました。これからもクラス,学年で力を合わせ,新入生を迎えてさらに学校で一丸となり,勉学やスポーツ,文化活動などに打ち込んでほしいものです。
2021年3月8日
2021年03月08日(月)
平土野アートプロジェクト
1月末から3月はじめにかけて、美術部の生徒が壁画制作に取り組みました。
これは天城町商工会からの依頼を受けて挑戦したものです。
集落や徳之島の魅力を発信しつつ、景観を損ねないよう、知恵を絞りました。
そういう意味では、絵というよりも「デザイン」的な思考が要求され、生徒たちもとても鍛えられたようです。
波や風の音を聞きながら、地域の方々に応援されながらの制作は貴重な体験でした。
好きなことで社会貢献ができる幸せを感じ、これからもがんばってほしいと思います。
平土野に寄られた際は、ぜひともご鑑賞ください。
※関連記事
2021年3月4日
2021年03月04日(木)
朝のあいさつ運動
本校では,3月4~5日の3日間,8:00〜8:15の間に朝のあいさつ運動を実施しました。朝のあいさつに合わせて,正門前では送迎車の事故抑止と生徒の横断中の事故防止への声かけを行いました。
また,バイク小屋前では交通係の職員と一緒に生徒がバイク通学生の安全運転と一旦停止,駐輪指導を行いました。
今後も生徒,保護者,地域住民の安全確保のため,取組を続けていきます。
2021年3月2日
2021年03月02日(火)
タンカンを贈呈していただきました
昨年11月、徳之島自然保護協議会が主催したクロウサギと仲良くなるモニターツアーのポスターを総合的な探究の時間の一環で、同校の生徒が制作したことから、ツアーへの協力とクロウサギと共生して育ったタンカンを知ってもらおうと徳之島町企画課がタンカンを贈呈してくださいました。
3月1日、本校体育館で贈呈式があり、協議会の政武文副会長と町企画課の村上和代課長がクロウサギによるタンカン食害の現状などを説明。生徒へ「一人一人がこの徳之島の観光大使となり、世界に誇れる徳之島の魅力とおいしい特産品をどんどんPRしていただきたい」などと話をしてくださいました。
パッケージのデザインも素敵でした。
※以下関連記事
2021年03月02日(火)
令和2年度 第13回卒業式
3月2日(火),本校体育館にて令和2年度第13回卒業式が挙行されました。
卒業証書授与では,担任による呼名の後,各学級代表者が卒業証書を受け取りました。
校長式辞では,「新型コロナウイルス感染症による影響で臨時休業や各種大会の中止などの状況下においても,本質を追究し,発想の転換によってチャレンジし続け文化祭を成功に導いた姿を誇らしく思います。」「どんな困難な状況にあってもチャレンジし続ける人には次の夜明けが訪れます。皆さんの故郷徳之島は世界自然遺産登録を控え,今後さらに注目が集まります。故郷を誇りに過ごしてください。」とはなむけの言葉を贈りました。
在校生代表として,櫻木慎也さんが「先輩方から団結力の素晴らしさを学びました。」「先輩方が引き継がれてきた本校の素晴らしい伝統を受け継ぎ,新しい歴史を刻めるよう,今後も精進努力していきます。」と送辞を述べました。
卒業生代表として,大勝彩香さんが3年間を振り返り,「友人や家族,先生方に支えられてここまで成長できました。」「徳之島高校生としての誇りを胸に,常に前を向いていきます。」と答辞を述べました。
また,最後のLHRでは各クラスで担任の先生からの激励や卒業生から保護者の方への感謝の声も聞こえてきました。卒業生82名のみなさん,卒業おめでとう。