1学年 総合的な探究の時間「ホエールタイム」

公開日 2024年06月07日(Fri)

6月6日(木),総合的な探究の時間「ホエールタイム」で「ジグソー法」について学習しました。


これまで「ブレインストーミング」や「マインドマップ」の学習を通して,様々な発想方法を学んできた1年生。班での活動中も活発な意見交換が行われます。


今回はジグソー法を使って各班で課題に取り組みました。
普通科の課題は「再生可能エネルギーのメリット・デメリットを調べ,理想的なエネルギーミックスの割合を考える」こと。地熱発電・太陽光発電・風力発電・バイオマス発電のメリット・デメリットについて,タブレットを利用して調べ,班内で情報共有しました。
IMG_9118

持ち寄った情報を元に理想のエネルギーミックスの割合を円グラフにまとめます。

IMG_9124

各班の理想をクラス全体でシェアしました。
IMG_9135 (1)

総合学科の課題は「徳之島を代表するおいしい豚骨ラーメンを開発」すること。麺・スープ・具材・サイドメニューの4つの班に分かれて開発に取り組みました。徳之島の特産品を活用できないか,メンバーみんなで意見を出し合います。

IMG_9121

各班の考えた素材や作り方をシェアしました。
IMG_9138

徳之島高校では,2年生から探究実践として地域の方々や大学,(株)JALUXと連携し,自ら課題を見つけ年間を通して探究活動を行います。1年生ではその準備として探究活動の基礎を学びます。1年生のうちに学習したことを2年生からの実践活動にいかしていきましょう!