「合格体験を聞く会」が行われました

公開日 2024年03月21日(Thu)

3/19(火)の7限目に,今月初めに卒業し,進学・就職でそれぞれ合格や内定した3年生による「合格体験を聞く会」が行われました。

 

 

「4年制大学」,「就職・短期大学・専門学校」に分かれ,1・2年生は自分の希望する進路に合わせてそれぞれの合格体験を聞きました。

 

【4年制大学】 ~武道館にて~

IMG_3483

 

【就職・短期大学・専門学校】 ~体育館にて~

IMG_3513

 

それぞれの会場で,代表者が司会の先生の進行に従って自分の受験体験を語ってくれました。

内容としては,「志望理由書を書く際は,志望先に行く目的を明確にすることが大切」,「ボランティア活動や総合的な探究の時間の活動,資格取得に積極的に取り組むことが自分の進路に繋がる」,「夢や目標がなかったとしても,自分の好きなこと・やりたいことを大切にしてほしい」等,様々な視点から体験を語りました。

 

生徒や先生からも質問があり,代表者は自分の体験を踏まえながら詳しく助言をしてくれました。

また,会が終わっても発表してくれた先輩に話をしに行く1・2年生の姿も見られ,自分の進路について深める充実した会となりました。

IMG_3518

IMG_3526

 

卒業生の話でもあったように,受験にフライングはありません。

自分の進路を実現できるよう,早い段階から様々なことに取り組んでいきましょう!