卒業式【送辞】

公開日 2024年03月01日(Fri)

送辞

 頬から伝わる風が和らぎ、うららかな春の香りが感じられるこの良き日に、徳之島高校を旅立たれる六十九名の卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。

 今、先輩方はたくさんの思い出が詰まった徳之島高校での三年間を思い出すとともに、新生活への夢や希望を胸に卒業証書を手にされたと思います。一年前、緊張や不安でいっぱいの私たちを温かく迎え入れてくださり、学校生活や部活動でたくさんのことを教えてくださいました。先輩方は学校生活のあらゆる面で私たちの手本となり、行事では団結し率先して盛り上げることで、私たち一・二年生を引っ張ってくれた頼もしい存在でした。

 先輩方が三年生になった頃は、新型コロナウイルス感染症の収束が見え始めていて、文化祭や体育大会が徐々にコロナ禍前のように実施できるようになりました。嬉しさを感じると同時に、未曾有の感染症の影響で、今まで縮小や中止していた学校行事を自分達が最高学年として成功させることができるのか不安もあったかもしれません。そんな状況下でも先輩方は率先して行動し、挑戦しながら常に考えることで互いに力を合わせて、徳高全体を盛り上げた真の意味で成功といえる学校行事にしてくださいました。

 その中でも特に私は、文化祭と体育大会が印象に残っています。文化祭では先輩方が自らの手で製作された動画やクラス一丸となって作り上げた劇を披露してくださいました。先輩方の、皆を楽しませようと役になりきっている姿、会場全体が一体化して盛り上げていた歌唱、ダンスを踊る時の楽しそうな表情はとても輝いており、私たちの目に焼き付けられました。どのクラスの劇も先輩方の青春が詰め込まれた素敵な作品でした。

 また体育大会では、実施された全ての競技において全力で取り組み、頑張る仲間のために団結して応援する姿や、優勝を勝ち取るために競技に向かう姿勢を見て、先輩方に勝って優勝したいという気持ちが高まりました。競技を妥協せず懸命に取り組む姿だけでなく、会場設営や片付けも率先して動いていた姿は、先輩方らしいかっこよさがあふれ、私たちの模範となるものでした。

 ともに互いを高めあった部活動では、部の中心として、自分のことだけでなく私たち後輩のことも視野に入れ、どうすれば部活動がより良いものになるだろうか、どうすれば部員が一体となって活動できるか等を常に考えて行動されていました。私たちが困ったときには助言や相談に乗ってくださり、チーム全体そして部員一人ひとりのことを考えながら行動されていたのを今でも鮮明に覚えています。日々努力を積み重ね、県大会や全国大会で戦ってきた先輩方に少しでも近づけるよう、これからも精進していきます。

 そして部活動引退後には、自分たちの進路実現に向けて気持ちを切り替えていました。朝早くから教室や自習室で自学自習に励み、放課後私たちが部活動で汗を流すその間も遅くまで日々勉学に励む前向きな姿を私たちに示してくださいました。

 このような先輩方の背中は私たち一・二年生の憧れへと変わっていきました。そんな憧れの先輩方の背中を見ていると、常に考えながら行動されていることに気づきました。先輩方が「考える」という行動を実践することができていたのは、先輩方自身が徳高をより良くする為に作った提言である「Let´think」の言葉を心に刻んでいたからだと思います。その言葉を体現し、気づき、考え、行動していた先輩方は私達一・二年生にとってのよりどころであり、徳高を支える大黒柱のような存在で徳高の象徴でした。

 疾風のごとく過ぎた先輩方との日々は、私たちにとって驚きと感動の連続であり、多くのことを学ぶことが出来た日々でした。それはきっと私が初めての高校生活で戸惑っていた時に先輩方が「分からないことがあれば何でも聞いてくれ」という言葉や毎日の挨拶などの優しい声かけをしてくださったおかげだと思います。先輩方の優しさに私たちはとても救われました。

 現在徳高の生徒会では、一、二年生で「伏龍~Fly Free And High」という学校をより良くするための一つの提言を掲げています。この提言には徳高を離れても、龍のように高くへ昇り活躍する人間になって欲しいという意味が込められています。 今まさに龍のようにそれぞれの未来へ高く昇っていく先輩方に近づくために私達在校生は先輩方の姿を手本としながら、これからの徳高を創っていきます。時には優しく、時には厳しく常にリードしてくださった先輩方は、徳高の誇りです。徳之島高校を旅立たれてからも、新天地での新しい生活の中でも「徳高プライド」を忘れないでください。そして時には、懐かしい母校を訪れ、元気な姿を見せてください。再び会える日を楽しみにしています。

 私たち在校生は先輩方が築き上げてこられた素晴らしい伝統を受け継ぎ、さらに新たな歴史を刻んでいけるよう精進してまいります。最後になりましたが、卒業生の皆様のご活躍とご健康をお祈りし、送辞といたします。

  令和六年 三月一日

  在校生代表 森 太陽

DSC_2107