1学年ホエールタイム 「知徳フィールドワーク」

公開日 2025年12月11日(Thu)

12月10日(水)、1学年のホエールタイムの一環として「知徳フィールドワーク」が実施されました。

「知徳フィールドワーク」は、徳之島の自然や産業について、観察や見学を通して学ぶことを目的として毎年実施しています。

IMG_0241

IMG_0246

IMG_0266

午前中は「剥岳林道」へ行き、世界自然遺産区域の植物や生き物の観察を行いました。

普段なかなか入ることができないエリアを、「NPO法人徳之島虹の会」の皆様のガイドで歩き、徳之島でしか見られない草木の様子や生き物の痕跡を観察することができました。

徳之島に住んでいるからこそ知っておくべきというガイドの方の言葉を受け、教えていただいたことを繰り返し声に出す様子が見られました。

 

IMG_0272

IMG_0275

IMG_0280

IMG_0292

午後は、「(株)奄美大島にしかわ酒造」様の工場見学からスタートしました。

製麹から始まり、発酵、蒸留、パック詰めの様子など実際の現場を見学しながら説明していただきました。

説明の合間に気になったことをどんどん質問し、積極的に参加する様子が見られました。

 

IMG_0299

IMG_0301

最後に、本校の体育館にて海洋に関する講義を行いました。

元天城町プロジェクトマネージャー益子正和様を講師にお招きし、徳之島の海洋に関することや、研究をするときに大切な視点や考え方を学びました。

「高校生には地域を動かす大きな力がある」というお話を聞き、今後のホエールタイムに対する意欲が高まった様子でした。

 

1年生のみなさんは、本日のフィールドワークで得た「気づき」や「学び」、「興味を持ったこと」を今後のホエールタイムで活かしていきましょう!

お忙しい中、御協力いただきました虹の会の皆様、にしかわ酒造様、益子様、誠にありがとうございました。