国語の授業にて

公開日 2024年11月21日(Thu)

 11月19日(火),普通科2年の論理国語の授業にてディベートが行われました。

 

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 今回の議題は,「ミロのヴィーナスの両腕を復元することについて」。

 評論「ミロのヴィーナス」を読み,肯定側と否定側に分かれて討論を行いました。

 

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「両腕があるからこそ美しさが際立つ。本来の姿に戻すことが大切

復元されたものが作者のつくったものと違ったら?」

 「腕がないからこそ人間には到達できないと思わせる魅力がある。

作者にしかたどりつけない芸術がある

などなど,ミロのヴィーナスの復元についてさまざまな意見が飛び交い,芸術について考えを深めていました。

 

 授業でディベートを行うのは今回が2回目でしたが,1回目よりも論理的に立論や反論を行うことができていました。

 

 

 また,総合学科2年の論理国語の授業では研究授業が行われました。

 

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 こちらでは,交通事故発生件数と交通事故の死者数に関するグラフ資料を読み,そこから読み取れる情報や,主張を支えるために他にどのような資料が必要かを考えました。

 

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生徒たちはグループ活動に意欲的に取り組み,

発表の時間も積極的に挙手をする姿が見られました。

 

 複数の資料を読み比べることにより,目的や述べたい主張に応じて情報を取捨選択し,その情報を用いて自分の考えを伝える力が身に付いたようです。

 

 

 今後もさまざまな活動を通して,論理的に考えたり,考えを表現したりする力を身に付けていきましょう!