公開日 2024年06月15日(Sat)
6月12日(水),学年・学科ごとに,本校スクールカウンセラー丸内氏から「SOSの出し方に関する教育」を受けました。
全国の高校生の84.9%は何かしらの悩みを抱えているというデータがあり,誰もが悩みを抱えているということを実感し,自分だけではないのだと知って少し気持ちが軽くなった生徒もいたようでした。
悩みとは,その人の考え方や価値観で大きく変わるということ,そして人には回復する力があるということを教わりました。
その後はワークシートに沿って『自分が過去に悩んだとき,どんな方法で回復したか』『友達が強い不安や大きな悩みを抱えたとき,どうするか』をグループで共有し合いました。
お互いに新しい気付きや発見があり,「そういう方法もあるのか!」と大変盛り上がっている様子でした。
多く出た意見は,「誰かに話す」「音楽を聴く」「寝る」などでした。中には,「とにかく好きなことをする!」という人がいる一方で,「ひたすら何もしない!」という人もいて,本当に人それぞれ考え方や解決方法が違うなと感じました。
今悩みを抱えている人も,そうでない人も,今後の生活に大きく役立てられる学習になったことと思います。上手に悩みと付き合って,心身ともに健康な毎日を過ごせることを心から願っています。
今回の対象は2年生全員と3年生普通科でした。次回,7月10日(水)は1年生全員と3年生総合学科向けに御講話いただく予定となっています。