公開日 2021年10月11日(Mon)
9月30日(木)に「総合的な探究の時間」の一環として,12名の講師の先生方をお招きし,2年生でソクラテスミーティングを実施しました。
ソクラテスミーティングは,古代ギリシャの哲学者ソクラテスがたくさんの青年たちと対話を重ねたことで,その青年たちが多くのことを学び,時代を切り開いていったことに由来する少人数・対話型の座談会です。本校では3回目の取組です。
2年生は,自然,観光,農業,文化,教育,医療,情報(IT)それぞれの観点において,どのような課題や現状があるか情報収集に取り組んできました。
今回はこれまでの学習の中で浮かんできた疑問や仮説について,各グループごとに助言をいただきました。どのグループも講師の先生方のお話を聴きながら,活発に意見交換を行うことができました。
今後は「徳之島への貢献」をテーマとした各分野におけるリサーチクエスチョンを設定し,探究活動を進めていきます。
ご協力いただいた講師の先生方,ありがとうございました。今回の活動を,今後の探究活動に活かしていきたいと思います。
詳細につきましては,以下の新聞記事もぜひご覧ください。
・南海日日新聞「専門家ら招き『ソクラテスミーティング』」
https://www.nankainn.com/education/
・奄美新聞「徳之島への理解深める 専門家12人招き意見交換 研究、調査方針掘り下げる 徳之島高校」