公開日 2019年07月09日(Tue)
7月5日(金)午後,天候が危ぶまれる中,「自動車レースへの情熱と自己実現~日本の端から実現する方法~」の演題で,(株)トヨタ カスタマイジング&ディベロプメント 開発本部 研究開発部 部長 湯地 浩志 氏を講師に招き,講演をいただきました。
講師の先生は, 世界の三大レースであるル・マン24時間レースに,日本から参加したレーシングカー・コンストラクター「童夢」で,車体の設計・開発を担当した日本を代表するレーシングカー・デザイナー,エンジニアで,現在も世界中を飛び回るお忙しい中,校長先生とのご縁で今回の徳之島高校での講演会が実現しました。
レーシングカーのデザイナーになる夢を実現していくために,必要な高校・大学時代の学びや要素などを詳しく話してくださいました。また,実際にデザインしたレーシングカーでル・マン24時間レースに出場したときのエピソードも話してくださり,私たちに「夢の実現」と今後の「探究活動」を進める上で大きな示唆を与えていただきました。
当日は大雨でしたが,徳之島町の経済同志会の方や樟南第二高校の生徒・職員の皆さんにも聴講していただき,実りある講演会となりました。この講演会の開催にあたり,ご支援ご協力いただきました方々に御礼申し上げます。