公開日 2017年01月13日(Fri)
本日午後,伊仙農場で「生物生産系列課題研究発表会並びに営農の門出を励ます会」が行われました。
最初に,生物生産系列課題研究発表会が行われました。
始めに,各学年代表生徒による意見発表が行われました。
【3年生代表】
【2年生代表】
次に,3年生が3つのテーマの課題研究について発表しました。発表内容及び画像については次のとおりです。
(1) 向春草ドレッシングの開発について
(2) 島バナナを利用した商品開発について
(3) 花の町プロジェクトについて
課題研究発表会終了後,営農の門出を励ます会が行われました。これは総合学科生物生産系列を卒業後,農業大学校など農業関係の学校への進学や農業関連産業等へ就職する生徒を激励するために毎年行われているものです。
今年度は,6名の生徒たちを激励しました。(ただし,本日は2名欠席のため,4名の生徒が激励を受けました)
開会の挨拶の後,校長先生から激励の言葉をいただきました。
【校長からの激励の言葉】
その後,生徒ひとりひとりによる決意発表があり,農業にかける夢や希望が述べられました。
【生徒ひとりひとりによる決意発表】
それぞれの夢がありながらも,4名の生徒の共通の夢は「将来は,徳之島の農業に貢献したい」ということでした。
最後に,記念品贈呈を行い,出会者全員で生徒たちの門出を祝いました。
【徳之島事務所農業普及課山方係長からの記念品贈呈】
【激励を受けた生徒たち】