アーカイブ
2025年10月
2025年10月29日(水)
1・2年生 集団読書(味見読書)
10月28日(火),1・2年生のLHRの時間に,集団読書が実施されました。今回は「味見読書」という方法です。

これは,4~6人のグループに用意された5冊の本を一人1冊3分ずつ読み,時間ごとに全員で本を回して読んでいきます。本を読んだらその都度ワークシートに本の内容や感想を記入し,全ての本の味見読書が終わったら,自分が一番読みたくなった本とその理由も記入します。





その後,グループで意見交換をしたり,クラスで一番読みたくなった本を発表したりしました。


3分という限られた時間で読むのは短く感じるようで,「まだ読みたい」,「次を知りたい」「読んだことのない本にも興味がわいた」などの声が聞かれました。
生徒たちは,「味見読書」を通じて,様々なジャンルの作品に触れ,読書に親しむ機会となったようです。
2025年10月29日(水)
全校応援
9月19日(金)より開催された,九州地区高等学校野球大会鹿児島県予選において,野球部がベスト4に進出し,10月9日(木)の準決勝では全校応援を行いました。
試合は,最後まで逆転に逆転を重ねる大接戦となりました。結果は惜しくも7-8で準決勝敗退となってしまいましたが,徳高野球部の最後まで諦めずにプレーをする姿は,徳之島の皆様に勇気と感動を与えてくれました。
全校応援に参加した生徒も,学校から声援を送った生徒も,同級生や後輩たちが頑張る姿に大きな刺激を受けた様子でした。生徒にとってもたいへん貴重な経験となりました。

大会からの帰島後には,徳之島町・天城町・伊仙町の役場を訪問し,島民の方々に大会の結果を報告するとともに,皆様へ感謝の気持ちを伝えました。
多くの島民の方々にお集まりいただき,本当に多くの方々に応援され,支えていただいていたのだと実感することができました。
キャプテンの嶋田雄心さん(2年生)は,徳之島町役場での挨拶の中で,「この冬,チーム全員で強くなって,夏には島の方々を甲子園に連れて行きたい」と意気込みを語ってくれました。
これからも,野球部はじめ徳高生への変わらぬご声援とご支援をよろしくお願いいたします。
2025年10月23日(木)
㊗九州弓道選手権大会 出場!!
本校弓道部2年生の中さくらさんが,先日行われた県高校新人弓道競技大会女子個人の部において5位入賞を果たし,見事,九州大会への切符を獲得しました!
中さんより,九州大会への意気込みを手書きでもらいましたので,ご紹介します。

「千射万箭」とは,「千本,万本の矢を射る場合でも,今射る一本の矢をおろそかにしてはならない」という意味です。
この気持ちを忘れずに,九州大会という大きな舞台にも,平常心で臨んでほしいと思います。
皆様もぜひ,徳之島から中さんへの熱い応援をお願いいたします!
頑張れ!中さん!!
2025年10月22日(水)
お魚さばき方教室
10月17日(金)総合学科生活科学系列2・3年生は,とくのしま漁業協同組合の方々の御協力のもと,魚のさばき方と調理方法についての実習を行いました。
総合学科生活科学系列の授業でこの数年取り組んでいるお魚さばき方教室は,徳之島の漁業の現状と徳之島の食文化を学ぶ良い機会であり,生徒も職員もとても楽しみな授業のひとつです。
今年も高級魚のアカマツなどを御用意いただき,【魚を3枚におろす~刺身用に切る】に挑戦しました。





大きな魚をさばくのは初めてで,最初は戸惑っていましたが,とくのしま漁業協同組合のみなさんが丁寧に御指導してくださり,上手にさばくことができました。
最後の盛り付けも,生徒自ら行い,お刺身のほか,魚汁と煮付けも作りました!

とくのしま漁業協同組合のみなさん,お忙しい中,貴重な時間をいただきありがとうございました!

2025年10月21日(火)
保健講話~朝食改革でパフォーマンスアップ~
10月21日(火)に,朝食やその内容が勉強や運動のパフォーマンスに与える影響を理解し,朝食の改革方法や重要性を考えるために,
長廣 睦子さんより講話をしていただきました。
生徒たちは朝食を摂ることや,朝食でタンパク質を摂ることのメリットについて理解を深めました。
また,アプリで自分が実際にどの程度タンパク質を摂っているかを確認し,何を追加することで栄養バランスが改善されるかを考えていました。
明日からすぐに始められるので,1日を万全の状態で過ごせるように朝食改善に努めていきましょう。
2025年10月21日(火)
下野先生の化学実験
理科室です!
少し前になりますが,2年生の化学基礎の授業で「成分元素の検出」の実験を行いました。
方法は「炎色反応」と硝酸銀水溶液を使った「沈殿反応」の2つです。炎色反応は,7種類の元素が含まれている薬品を紙紐に浸し,炎にかざすとそれぞれの元素で炎の色が異なることが確認でき,元素を特定できます。また,硝酸銀水溶液は塩素が含まれていると塩化銀の白色沈殿を生じる反応です。
生徒は,花火のようで炎の色がきれいだと感動した様子でした。また,硝酸銀水溶液を加えると食塩水はもちろんですが,水道水も白く濁ったため,水道水には毒用に塩素が加えられているということが理解できたようです。
3年生の化学の授業で「黄銅の製作」の実験を行いました。
黄銅とは真鍮(しんちゅう)やブラスとも呼ばれる合金で,楽器や仏具,五円玉などに利用されています。方法は,亜鉛の粉末に水酸化ナトリウム水溶液を加え加熱し,そこへ銅片を入れて亜鉛メッキの状態にします。その後,火で炙ると金色の黄銅が完成します。
生徒は,銀色の亜鉛メッキから金色の黄銅に一瞬で色が変わったことに驚き,歓声をあげていました。実験をとおして,身近にある合金に興味が沸いたようです。
次回は,物理の実験の様子をアップしたいと思います!
2025年10月20日(月)
祝!全国大会優勝!!
10月4日(土)に行われました,令和7年度民謡民舞全国大会 民謡成青年部旗戦において,本校3年生の峰岡歩嬉さんが優勝し,国土交通大臣賞と厚生労働大臣賞を受賞しました!
中学生のときに日本一を獲得して以来,二度目の全国制覇という大きな快挙となりました。
峰岡さんは,人の心に届く表現や思いを大切に,小学2年生からシマ唄を続けてきました。
その思いの通り,今回の大会だけでなく,さまざまな活動を通じて,多くの人々にシマ唄の素晴らしさを伝え,感動を与えてきました。
そして,受験勉強と並行し,集大成として臨んだ今大会での快挙。徳之島高校にとっても,徳之島の人々にとっても,とても誇らしい結果となりました。
これからもさまざまな形で,多くの人々に希望や勇気を与えてくれることを楽しみにしています。
峰岡さん,本当におめでとうございます!!
2025年10月16日(木)
姉妹校・羅臼高校とのリモート交流
10月7日(火),姉妹校連携協定を結んだ北海道の羅臼高校の生徒さんと,本校の生徒がリモート交流を行いました。
羅臼高校と徳之島高校は,ともに「世界自然遺産」の地にあります。
そこで今回は,総合的な探究の時間で徳之島の観光について探究している2学年の生徒が参加し,世界自然遺産に登録された観光地としての課題について意見交換を行いました。
姉妹校となってから初めての交流。
本校の生徒も開始前は緊張でドキドキした様子でしたが,いざリモート会議が始まると,ある光景に思わず驚きの声が。
なんと,羅臼高校の生徒さんは皆もう冬服! この日の気温は12℃ほどだったそう。
まだまだ30℃超えの暑い日が続く徳之島。思わぬ角度から衝撃を受けましたが,生徒の緊張はほぐれた様子でした。
交流の中では,それぞれの土地の長所や課題についてお互いに質問をしあい,笑顔もたくさん見られました。
北と南。生徒の制服からも分かるように,日本の中では正反対の位置にある羅臼と徳之島。お互いがもつ魅力も異なりますが,抱える課題には共感できる部分も。
本校の生徒にとって,これからの徳之島の観光について考えを深めるとともに,遠く離れた北海道とつながり,世界を広げる貴重な機会となりました。
羅臼高校の皆さん,今回は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!
2025年10月07日(火)
表彰伝達式 全校朝礼
【表彰者】
女子バレーボール部
大島地区高等学校バレーボール大会 優勝

野球部の快進撃に負けず,女子バレーボール部も見事,地区優勝を勝ち取りました。
本当におめでとうございます。県新人戦での活躍も期待しています。
全校朝礼では教頭先生より,「交通安全とSNSの使い方」について1人の大人(人生の先輩)として講話をいただきました。
健康あってこその日頃の楽しい生活です。特にバイクに乗る人たちは安全運転に努めましょう。
そして,誰もが笑顔で生活できるようにSNSの使い方にも十分注意しましょう。
2025年10月02日(木)
徳高野球部 九州地区高校野球大会ベスト8入り!準々決勝進出!
徳之島高校野球部が,第157回九州地区高校野球大会鹿児島県予選大会でベスト8入りを決めました!
準々決勝は,10月5日(日)9:00~ vs尚志館高校 鴨池平和リース球場にて試合予定です。
島で生まれ育ち,幼い頃から一緒に泥だらけになって,白球を追いかけた徳之島の高校球児たちが,人々の感謝を胸にベスト4を懸けた一戦に挑みます!
皆様の応援をよろしくお願いします!

