アーカイブ
2024年11月
2024年11月21日(木)
国語の授業にて
11月19日(火),普通科2年の論理国語の授業にてディベートが行われました。
今回の議題は,「ミロのヴィーナスの両腕を復元することについて」。
評論「ミロのヴィーナス」を読み,肯定側と否定側に分かれて討論を行いました。
「両腕があるからこそ美しさが際立つ。本来の姿に戻すことが大切」
「復元されたものが作者のつくったものと違ったら?」
「腕がないからこそ人間には到達できないと思わせる魅力がある。
作者にしかたどりつけない芸術がある」
などなど,ミロのヴィーナスの復元についてさまざまな意見が飛び交い,芸術について考えを深めていました。
授業でディベートを行うのは今回が2回目でしたが,1回目よりも論理的に立論や反論を行うことができていました。
また,総合学科2年の論理国語の授業では研究授業が行われました。
こちらでは,交通事故発生件数と交通事故の死者数に関するグラフ資料を読み,そこから読み取れる情報や,主張を支えるために他にどのような資料が必要かを考えました。
生徒たちはグループ活動に意欲的に取り組み,
発表の時間も積極的に挙手をする姿が見られました。
複数の資料を読み比べることにより,目的や述べたい主張に応じて情報を取捨選択し,その情報を用いて自分の考えを伝える力が身に付いたようです。
今後もさまざまな活動を通して,論理的に考えたり,考えを表現したりする力を身に付けていきましょう!
2024年11月12日(火)
表彰伝達式・生徒指導朝礼
11月11日(月),表彰伝達式および生徒指導朝礼が実施されました。
【表彰伝達式】
・第59回鹿児島県高等学校新人空手道競技大会
優 勝:男子団体形
第3位:男子団体組手
女子団体形
・大島地区高等学校体育大会バレーボール競技
優 勝:女子バレーボール
空手道部,女子バレーボールの皆さん,おめでとうございます!
【生徒指導朝礼】
生徒指導朝礼では,琵琶湖100kmマラソンに参加した経験をもとに,生徒指導部主任から
・不安になるときは立ち止まってしまったとき
・少しずつでもいいから進んでいくことが大切
というメッセージが生徒に伝えられました。
来週はいよいよ2学期末考査です。
少しでも良い形で2学期を締めくくることができるように,目の前のことに一つずつ取り組んでいきましょう!
2024年11月06日(水)
芸術鑑賞会
11月5日(火),徳之島町文化会館にて芸術鑑賞会が実施されました。
今回は,PPP(Percussion Performance Players)さんをお招きし,打楽器によるパフォーマンスを披露していただきました。
ドラムやシロフォンなどのメジャーな楽器から,ネクタイ型のウォッシュボードやドレミパイプといった初めて見る楽器,そしてときには身体を使ったパフォーマンスに,生徒たちも驚いたり笑ったりしながら大いに盛り上がっていました。
また,生徒が実際に楽器に触れ,演奏を体験する機会も設けていただき,参加した生徒はもちろん,見ている生徒たちもとても楽しそうな様子でした。
さまざまな場所で活躍されているPPPさんの素敵な演奏を聴き,生徒・職員一同,改めて音楽の楽しさを感じることができました。
芸術の秋にふさわしい,たいへん貴重な一日となりました。
PPPの皆さん,ありがとうございました!
2024年11月06日(水)
空手道部 NHK総合「キミだけ応援団」出演
NHKにて放送中の「キミだけ応援団」に,本校空手道部が出演します。
「キミだけ応援団」は,大好きなことに打ち込み,懸命に練習を続ける九州沖縄の部活動にスポットを当てた番組です。
光ママとヒロくん親子が体験入部を通して,全力で応援してくれます。
「形」や「組手」の体験を通して,交流を深めました。
11月15日(金)19時30分~55分 NHK総合にて放送されます。ぜひご覧ください!
2024年11月01日(金)
学校開放中です
「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」に伴い,11月1日(金),6日(水),7日(木)の3日間,学校解放し,学校生活を参観していただく機会を設けております。
6日(水)の8:45~10:20は亀津校舎において,生徒が育てた農産物の即売会を行います。
皆様の御来校をお待ちしております!
2024年11月01日(金)
この木なんの木?
徳之島島内ではさまざまな場所で南国情緒を感じさせる植物を見かけますが,本校でもそのような植物を観察することができます。
10月下旬頃から中庭の職員室近くにある大きな木にピンク色の花が咲きはじめました。秋も深まる11月の青空と鮮やかなピンクの花が美しく調和しています。
樹高はおよそ15m程で,幹にトゲのようなものが生えているのが特徴的です。
幹の様子や花の付き方など,観察すればするほど不思議なこの木,徳之島出身の教員に尋ねてもなかなか名前が分かりません。
調べていく中で「トックリキワタ」と呼ばれる,南米原産の落葉性熱帯花木だと判明!
花の時期が終わると10~15cm程の実をつけ,3月頃には綿をつけた種が風に飛ばれされていく様子が観察できるそうです。
本校にお越しの際は,ぜひ校内の植物にもご注目ください!