進路講演会(2学年対象)

公開日 2020年07月29日(Wed)

7月22日(水)に2学年対象に進路講演会が実施されました。

今回の進路講演会は,2つのグループに分けて行われました。1グループは,Qulli株式会社 取締役で現在早稲田大学生の板倉賢太郎 先生によるWeb会議システムを用いた講演会です。もう1つのグループは,宮出珈琲園を経営し,伊仙町地域おこし協力隊としても活躍されている宮出博史 先生を招いての講演会です。それぞれ事前に生徒が受講する講座を選択しました。

DSC_0013

板倉先生は,大学生活や起業家としての話,そして受験勉強に関する話などを,生徒と遠隔でやりとりをしながら行いました。宮出先生は,なぜ大阪から徳之島にビジネスチャンスを求めて来たのか,そして徳之島で生活をしているからこそ,感じる徳之島の可能性を熱く語ってくださいました。

DSC_0038

どちらも,2年後に徳之島を離れる2年生にとって,とても刺激的な内容であり,生徒たちはとても充実した様子でした。来年度の受験に向けて,ぜひ充実した夏休みを送ってほしいものです。

最後にお二方とも「徳高生のために」ということで善意で行ってくださり,今回の講演会が実現しました。改めて感謝申し上げます。