ポートフォリオ実践へ!全校生徒による手帳活用

公開日 2019年04月12日(Fri)

 本高では今年度より,全校生徒による手帳活用の取組を始めました。現3年生は2年次から,先行して手帳を導入していましたが,全校生徒で手帳を活用するのは徳之島高校が,鹿児島県下で初の取組となります。生徒自身が自らを成長させるツールとして,あえてアナログで日々の学校の生活や学習に活用し,継続的なPDCAサイクルを生み出す「主体性に学ぶ生徒の育成」を目的としています。この日は全体に向けて生徒指導部による「手帳ガイダンス」を行い,手帳活用の有効性やセルフマネージメント力の重要性,大学入試改革に向けて「ポートフォリオ」での活用方法などの説明がありました。

DSC_0132

 

真剣に話を聞きながら,手帳に記録する生徒たち。メモを取ることを習慣化していきます。

DSC_0129

 

自分なりに,友人に相談しながら,生徒達は個々オリジナルの手帳を作り上げます。

DSC_0140

DSC_0150

 

この取組が生徒達の毎日のルーティーンになるように,新たに「徳高タイム」として時間を設けました。(朝課外~SHR間)

手帳を通じて,徳高生が振り返る力を養い,島立ち後社会で強くたくましい人生を切り開いていけることを願い,学校全体で取り組んでいきます。